2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista 32bit or 64bit

PC

買う気マンマンでパソコン店の店長に相談。増設メモリ1Gbyteと、Winows Wista Ultimate(DSP)、送料や代引料込みで38000円。で、今使っているPCが64bitのCPUなので、当然64bit版にしようと思っていたのですが、どうやらそういう単純な問題では無いらしいです…

朝風呂

この界隈は、2〜30分で行ける温泉が何カ所もあります。そのうちの1カ所に、職場の上司が行った時の話ですが、男湯と女湯の間に何も書いてない扉があって、露天風呂の入り口と勘違いしてウッカリ開けてしまってオバサンがいて大層驚いたとか。そんなにま…

キーホルダー失敗

ネタ決まりました。どこで拾った写真だったか忘れたのですが、ネコの笑える写真があったんですよね。で、CD-Rにプリントして、透明スプレーかけて、穴あけて、切断して・・ と始めたのですが、いやいや、CD-Rは切断しちゃダメですね。表面の金属蒸着がペロー…

Windows Vista

PC

ついに発売されましたね。一応購入予定。とりあえずメモリを現状の1Gから2Gに増量予定。全てにおいてXPより遅いという話なので、導入する意味あんのか?という感じですが、いずれ乗り換える事になるわけですからね。来週あたりインストール作業かな。T…

現在の状況

脳が硬直化してるのかなぁ・・ ってなわけで、少しづつ進めていますが、物覚え悪すぎ。今週の目標は民法総則2の終了なんですが、とりあえず見えてきた感じです。2枚目のCD-R届きませんね。1月中発送との事ですが、今のところ特に連絡ありません。

TLTソフトをウィンドウ起動

TLTソフト、全画面使用の状態で起動します。暗記に集中するための仕様だと思いますが、不便に感じる事も少々。例えばTLTの最初のTESTINGの最初の読解段階。初めて見る法律用語など、調べてから暗記したいですよねぇ。でも、TLTが起動してるから調べにくいし…

ID間違いの件

やはり、ID間違っておりました。まぁ、予想通りのオチだったのですが、これ要注意かもしれません。市販のソフトウェアでプロダクトキーやシリアル№を入力する際に、1文字でも間違っていると「〜が違います」と怒られてインストールが進まなくなるものが多い…

読書

今週は、先週買った民法の解説本でお勉強。暗記で頭に入った事柄が、「あぁ、こういう事なんだ・・」と、頭の中で組みあがって行く感じです。TLTと解説本は併行してやるべきだなぁ、と思いました。

USBメモリ

PC

学習履歴を保存したり、TLTソフト自体を持ち歩いたりするために、大容量のUSBメモリを買おうと思って、某カメラ店やPCパーツ店に行きましたが、目移りして結局何も買えませんでした。 気になったのは、エレコムのコレ。このところ気になっているキーホルダ…

TLTに決めたわけ

guronさんの質問に回答します。実は僕も体験版から始めました。取り寄せじゃなくて古い年度のものをDLしてインストールという形態でした。体験版で学習の進め方は理解はできましたので、そろそろ始めないと時間的にキツくなることから、とりあえず正式発注…

またしても失敗

昨日は概ね2時間程度かな、勉強時間。 週末は家をあけることが多いので、掃除とか洗濯とかをその前に一気にやります。 で、そのあとは週末居候の某宅に行くわけですが、片道100㌔と、結構な距離。そこのパソコンにもTLTをインストールしようとして先先週は…

洗濯機を回しながら、本日のお勉強スタート!

同じくTLTで2008年合格を目指す人のblogを2つ発見。すかさずコメント投下させていただきました。さっそく見に来てくださったシュワンツさん、訪問先でコメントの返事いただきましたguronさん、今後ともよろしくお願いします。長く険しい1年半ですが、同じ…

100均

キーホルダーのマスコット?作成計画の続き。プリンターの印字が水に濡れないように透明のスプレー塗料1本。しかし、まだアイディア浮かばず。 キッチンタイマー1個。これは100均だけど210円の商品。遊ぶ時間、勉強する時間を、きっちり管理しようかな?な…

今日のお勉強

思ったより仕事で遅い帰宅となりました。これから始めます。民法総則1、終了までたどりつけるかなぁ、というか、何時に終わるかなぁ・・ ですね。頑張ります。

続、キーホルダー

キーホルダーにつけるマスコット的なもの、他にはないものを自分で作れないかなぁ、と思案していました。カラープリンターで何か作って穴をあければ良いのでは・・ でも、プリンターで紙に印字しても、耐久性が問題。そこで、プリンタブルのCD-Rを使うアイデ…

昼休み

昼休みの3〜40分、意外と使えます。短時間集中というか、時間に追われている感じが良いのかもしれません。 今日の目標は、民法総則1の終了です。さーて、いけるかな?

やった!

民法総則第1部、ようやく終了です。標準時間は計15時間。これに対し、私がかかった時間は・・意外にも13時間弱です。つまずきながらだったので、まさか下回るとは思いませんでした。 思ったより達成感がありますね。そんなわけで、今日は終了!もう寝な…

何日か前の雪の朝、出勤前に事件がおきました。 クルマに乗ろうとすると、ポケットから何かが・・ え?! 家の鍵が見あたりません。そして足下は一面真っ白。(家の鍵とクルマの鍵は別けています) 探せど探せど見つからず、刻一刻と迫る出勤時刻へのリミッ…

民法総則の自然人は大体終了して、法人のパートに入りました。 だいぶTLTのシステムにも慣れてきたのですが、30問以上の○×問題に連続正解しないと先に進めないなど、ちょっと納得できない部分も見えてきました。完璧な習熟のためには必要なのでしょうが、…

最近になって、おサイフ携帯を使い始めました。 これも決済方法によって何種類かあって、今自分が使っているのがEdy。既に申込みが終わっているけど使ってないDCMX、そして何故か勝手にカードが送られてきたJCBのQUICK-PAY。 サインレスで買い物が出来てしま…

学習進捗状況

民法総則・自然人:目標8時間のところ、既に7.5時間経過。完成度85%くらい? 早くも遅れ気味。まぁ、ここは基礎中の基礎らしいので、じっくり行きます。 頭疲れますね。何十年ぶりかなぁ、こんなの。

大きな書店の専門書コーナーに行ってきました。 とりあえず必要と思われる「六法」と、民法の解説本などを何冊か買ってきました。 初学者なので、本の善し悪しなどわかるはずもなく、とりあえず買って読んでみてから悩むこととします。 彼女宅のPCにTLTをイ…

仕事で法律に触れることは多いのですが、民法や憲法などの基本的な法律は意外と勉強する機会がありませんでした。 現時点では、意味はともかく暗記して頭にたたき込む事が必要と考えていたのですが、当然それでは足りないですよね。 TLTソフトでは、各項目の…

昨日は新年会で飲んで帰ってきました。勉強は少しやってみましたが、これは頭に入る状態ではないということで、諦めて寝ることにしました。この日記のタイトルからおわかりの方も多いと思いますが、私はPCを利用した通信教育の教材で司法書士試験の勉強を…

今日は仕事のあとに課の新年会があります。 1日3時間程度を学習時間にする予定なのですが、楽しむ時は気持ちを切り替えて楽しんだほうが良いですよね。 学習自体は昨日から始めています。まだ不慣れなために効率は上がりませんが、最初の一歩は踏み出した…

はじめまして。Wildboarと申します。 英語で「いのしし」の意味です。見た目とか、雑食性とか、深い意味はありません。 単に今年が亥年であったこと、また、最近youtubeで見た野犬と戦う猪の圧倒的な力にインスパイアされたこと、そんな感じで決めました。 h…