仕事で法律に触れることは多いのですが、民法憲法などの基本的な法律は意外と勉強する機会がありませんでした。
現時点では、意味はともかく暗記して頭にたたき込む事が必要と考えていたのですが、当然それでは足りないですよね。
TLTソフトでは、各項目の最後の段階で○×形式の問題が出題されるのですが、連続して全設問を正解しなくてはいけないため、意味や解釈も含めて理解していないと先に進めなくなります。
では勉強を・・ と思ったときに、手元に資料がない。TLTソフトの○×問題で間違ったものを印刷しようと思っても印刷機能がない・・
そこで、画面のハードコピーをとるツールを利用して、間違えた問題をプリントアウトして活用することにしました。
現在使用しているのは、「Kazuasa's HardCopy」というフリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005834.html